プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

94

またたび酒を漬けてみました。

月ヶ瀬に自然卵の仕入れに行ったところ

またまびの実が手に入りました。

「 虫エイ果 」

「 もくてんりょう 」

と呼ばれる珍しい実なのだそうです。

 

dsc06681_edit.jpg

この虫エイ果というのは・・・・

またたびには、雌花と雄花とがあり

その雄花の花の途中に虫が寄生して

花を咲かせずに虫こぶとなったもの?だそうです。

通常のまたまびはどんぐりのような形ですが

虫エイ果はかなりいびつな形をしています。

マタタビ酸という成分が通常の実よりも多く

効能が高いのだそうです。

 

 

 

とりあえずお酒に漬けることに・・・・

焼酎がなかったのでホワイトラムで漬けてみました。

dsc06696_edit.jpg

 

効能を調べてみますと

特に、神経痛、リュウマチ、腰痛、

疲労回復、通風、利尿、

冷え症、高血圧、更年期障害

う~ん、腰痛に効くみたいで期待してしまいます。

 

 

デルベア

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop