プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

82

イナバウアーと商標登録

5月22日のニュースで

商標登録に関する面白いニュースが報じられましたね・・・

 

 

大手ビールメーカーが

「 イナバウアー 」を商標登録しようとして

特許庁に退けられたということらしいです。

その理由はといいますと↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「イナバウアー」は

旧西ドイツのイナ・バウアー選手の名前から付けられ、

荒川静香さんの活躍で知られるようになったとした上で、

開発者のバウアーさんの承諾がないまま商標として使うことは許されず、

また、荒川静香さんの名声に便乗したものを独占的に使うことは、

公序良俗つまり取引の秩序を乱す恐れがある、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ごく普通の時事ネタなのですが

個人的にタイムリーな事件だったので

ちょっと、取り上げさせていただきました。

といいますのは、

先日、「デルベア」の商標登録が完了したもので・・・・

 

 

dsc05337_edit.jpg

 

弁理士に御願いするほどの予算もないので

すべて自分でやってみました。

意外と簡単だったような気もしますが

今ではいろいろと中途半端だったような気もしています。

ですので、もし商標登録を考えている方がおられましたら

やはり専門家に御願いするのがよいかと・・・

餅は餅屋でということでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

じつは、店の名前を考えはじめたときから

商標登録を目指していたので

登録が完了してほっとしています。

何故なら、表に出ていなくても、

商標登録されている名前というのが

山のようにありまして、

ドイツ語で、ちょっと響きの良い単語などは

大メーカーがあらかた登録済みだったんです・・・・。

 

 

また、「DERBAR」は発音的には

「デアベーア」みたいな感じなのですが

よく似た響きの登録商標があったので

造語的に「デルベア」にしてみたという次第なんです。

 

 

で、商標登録するとどうなるのでしょうか??

実は、デルベアのような極小店には

なんの影響も起こりそうにありませんです。ハイ。

100%自己満足?かもしれませんです。

しかし自己満足のために結構な費用がかかりました・・・。

 

dsc04274_edit.jpg

登録査定がおりて、

10年分の登録料を納付するときには

真剣に悩みました・・・・・

納めるべきかって・・・・・ホント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop