プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

79

奈良の名物・たんぽぽコーヒー

タンポポコーヒーってご存知でしょうか?

実は奈良にこだわりのタンポポコーヒーがあるのです。

その名も【 たんぽぽ堂 】さん。

http://www.sizenkenkou.co.jp/

 

たんぽぽの根を、

乾燥、焙煎、荒挽きにして

コーヒーと同じように淹れるのです。

 

 

dsc00477.jpg

扱いやすいティーバッグのたんぽぽコーヒーもあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タンポポコーヒーは

古くからヨーロッパ等で

コーヒーの代用品として飲用されてきました。

コーヒーが非常に貴重だった時代があったのでしょう・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

また、チコリ(アンディーブ)の根も、同じように飲まれていたようです。

チコリ入りのコーヒーはフレンチアメリカ系のカフェ・デュ・モンドが有名ですね。

独特の苦味が癖になります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かつてはコーヒーの代用品だったからといって

けっして味が劣るなどということはありません!

むしろ独特の風味を尊ぶべきものだと思います。

比べる必要などないです。

 

 

dsc00485.jpg

カップに直接ティーバッグを入れるより

ポットで淹れる方がよりたくさん抽出できるように思います。

 

 

タンポポコーヒーはカフェインが含まれていないため

カフェインを控えなければいけない妊婦さんなんかにも最適だそうです。

漢方薬ぽくて何か薬効も期待できそう・・・・?

 

 

dsc00491.jpg

ミツバ・ヨツバ紋の蕎麦猪口で・・・

見た目はコーヒーと見分けがつきません。

とてもまろやかで柔らかい、優しい味です。

独特の風味で、個人的には癖になりそうです・・・

飲んだ後も、胃に負担を感じません。

どちらかというとバームクーヘンよりも

和菓子の方が合いそうです。

 

 

という訳で、奈良の名物 【 たまうさぎ 】のおだんご。

dsc05011_edit.jpg

瀬戸の柴垣六蔵さんの鉄釉のお皿で・・・

 

たまうさぎのおだんごは

蜜に通して、たっぷりと黄粉をまぶしてあります。

黄粉のちょっとだけ荒挽きな感じがとても美味しいです。

奈良のおつかいものとしてとても有名で

実はこれもいただきものなんです・・・・

たんぽぽコーヒーと相性が良い?と思うのですが。

 

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
1

Trackback

  1. コーヒーをたくさん集めました

    2007-10-21 (Sun) 02:44

    エスプレッソマシーンを購入して初めてイリーのポッドを購入しました今までエスプレッソは単に「苦いもの」と言う印象があったのですがイリーを飲んでみてそれだけでは無いのがわかりました。苦いよりは「ほろ苦い」と表現したほうが的確かもしれませんただ珈琲を飲みなれて

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop