プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

60

天然岩塩の秘密

デルベアのバウムクーヘン作りでは

毎回、ドイツ産の岩塩を

乳鉢で、微粉状になるまで

丁寧にすりつぶしています。

2006 03 17 303.jpg

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

天然の岩塩は、湿気で固まりやすいので

↓ 通常の食塩のように細かくありません。

DSC00297.JPG

デルベアの使用する岩塩は、

ドイツの地下600m、三畳紀の地層から掘り出されたモノです。

※ 実際は、もう少し細かい状態の岩塩を仕入れています。 

 

 

通常、岩塩は掘り出されたままだと

不純物が多すぎるため、↑のように透き通ってはいません。

そのため、岩塩層に水を注入し、濃い塩水として取り出してから

精製されて販売されます。

 

 

しかし、デルベアの使用する岩塩は純度が極めて高く

掘り出して、粉砕しただけの天然の岩塩です。

98.5%のNaClと1.5%のにがり成分を含み

とてもミネラルバランスに優れています。

 

 

 

丁寧に微粉になるまですりつぶしているのですが

なにぶん、とても溶けにくい性質なので

デルベアのバウムクーヘンを食べていると

時々、舌に直接、塩が当たることがあります・・・・・

滅多にありませんが。

でも、実は、これも面白い!と考えています。

こんなこともデルベアのバウムクーヘンの味の内と

楽しんでいただけたら嬉しいです。

ある意味、確信犯なのです・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

乳鉢を買うお店は、いつもここ↓です。

DSC03040.JPG

京都・三条通、イノダコーヒー三条店の東隣りの

国島器械さんです。

 

 

三条通りの風景は、ここ数年で激しく変わりました・・・

ちょっと前までは、かなり寂れた風景だったのが

流行のお店がどんどん出来て、

若い人たちが闊歩しています。

 

 

国島器械さんは、昔からここで

試験管やらビーカーやら、化学の実験道具を商っておられました。

ほんと、このお店の存在自体が化石みたいだったのですが

最近は、人通りが激増したのに合わせて

ちょっとイメージチェンジしたみたいです・・・・。

お店のおじいちゃん・おばあちゃんはすごく親切です。

いつまでも、このままでいて欲しいお店です。

 

 

 

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop