プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

59

柿食えば・・・

今年はあたたかい秋でしたが

急に寒くなってきました。

そこで体の温まるものをば・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

りんごを皮ごと、クツクツと煮ます。

形が崩れるくらいにになったら煮汁を絞り取ります。

dsc00340_edit.jpg

↑はアップルジェリーを作るとき

一晩吊るしておいた漉し袋を

さらにぎゅ~っと絞って取れた煮汁です。

そのまま捨ててしまうのはモッタイナイので・・・・

 

これを火にかけて、砂糖を加え、最後に↓

dsc00350_edit.jpg

カルバドス

=ノルマンディー産のリンゴのブランデーを

お好みでたっぷり・・・・・

最後に、デンプン等で少しとろみをつけて出来上がり。

 

dsc00347_edit.jpg

ほんと、とても心も体も温まります!

風邪をひいたときにもいいかもしれません。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お次は

奈良の名物は大仏、吉野の桜、そして柿?

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の印象がつよいからかな・・・

奈良では、ほんといたるところに柿の木を見かけます。

 

買ってきたばかりの固い柿も

しばらくそのままにしておくと勝手にジュクジュクに熟してきます。

そうなるともう柔らかすぎて皮を剥けません。

 

 

そこで↓

dsc00354.jpg

ヘタのところにナイフを入れます。

 

それから

くりぬいたところに

dsc00362_edit.jpg

ブランデーをた~ぷり注いで・・・・・

 

dsc00370_edit.jpg

スプーンですくって食べると美味しいんです。

かなり邪道な食べ方ではありますが・・・

 

 

 

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

3

Comment

  1. やだ

    やだ

    2006-12-10 (Sun) 14:20

    これ、今度試してみます。ビタミンも多いですよね柿。とても美味しそうです。
  2. デルベア

    デルベア

    2006-12-10 (Sun) 00:37

    >これは甘柿の熟したものですが、さわし柿といって渋柿の渋を抜いてジュクジュクになったものがすごくおいしいんですよ~。柿は二日酔いに効くらしいので悪酔いしないかも??です。
  3. やだ

    やだ

    2006-12-07 (Thu) 15:29

    これ、ほんっとに美味しそ~~うですね。
    しかもかなり大人~。ひゅ~ぅ。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop