プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

58

黄色いほおずき。

珍しいものを貰いました。

ほおずきです。

こどもの頃、爪楊枝で中のタネをほじくり出して

風船みたいにして遊んだものです。

dsc00299.jpg

↑は、食用のほおずきだそうです。

初めてみました。

こんな小さな実から、

ものすごく甘~い香りが漂ってきます。

 どこかで嗅いだことのある香りなんです・・・・

そうだ!マンゴーです!

 dsc00306.jpg

食べてみると、甘くておいしいです!

赤いほおずきは苦くて食べられなかったけど、

苦味なんてまったく無かったです。

これははまりそう・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

11月20日~12月4日まで

美山の家具職人・鈴木直彦さんのグループ展

「ソラトリネコ展」が行われます。

場所は谷六の「men at work 

dsc00312.jpg

これ↑は鈴木さんに作ってもらった駒板。

手打ち蕎麦を切るときに麺体に載せて使う定規のようなものです。

蕎麦を正確に、安全に、切るためには必須です。

各寸法や板の厚さなど自分の好みを伝えて作ってもらいました。

鈴木さんの家具の仕事も

同じようにのお客さんの要望を聞いてから進められます。

だから、展示会は、そこで何かを買うというより

鈴木さんの技術を確かめに行く場所なのかな?

 

 

dsc00310.jpg

↑ 微妙な感触わかるようにと

板の厚さを可能な限り薄くしてもらいました。

わずか4mmに満たない板に

正確にきっちりと「ほぞ」が切ってあります。

鈴木さんの丁寧な仕事がよくわかる部分です。

 

ちなみに、

かっぱ橋の蕎麦道具屋さんを探しても

同じものは見つかりません・・・・

 

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop