プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

53

グラグラカップ

京都の友人のお宅に車をとめさせてもらい

鴨川の土手を自転車で散歩してきました。

dsc02999_edit.jpg

ほんと気持ちよい気候です。 

土手に座って、お弁当を食べている人がたくさんいました。

 

dsc03003_edit.jpg

橋と橋の中間くらいには、このような歩行者用の沈下橋が・・・・

人しか渡れません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

30分くらい走って、お気に入りのお蕎麦屋さんへ。

北山堀川を西へ300mほどの北側にひっそりとある

「手打ち蕎麦 おがわ」さん。

いわゆる翁系のお蕎麦屋さんです。

仕事がとっても丁寧です。

何と言っても、かけ蕎麦の甘汁が、いつも新鮮です。

 

 

dsc03019.jpg

 

 

ざる蕎麦の笊がとても気になります↓

dsc03014.jpg

通常は、柔らかい笹系の根曲り竹で編む戸隠風の笊を

硬い真竹で編んでありました。

翁系のお蕎麦屋さんはこの笊が多いです。

 

 

dsc03015_edit.jpg

ネギまで神経が行き届いています。

神は細部に宿る・・・・って誰の言葉だったかな?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

dsc03028.jpg

京都を自転車で散歩すると、いろいろな発見があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

dsc03031.jpg

北大路・堀川の北西角にあるクラフトショップの「風土」さん。

ここにはいつもお世話になっているコダカチエさんの器が置いてあります。

どんな風に展示してあるのか楽しみにして訪問しました。

とても雰囲気の良いお店でした。

で、本日の戦利品は↓

dsc00138_edit.jpg

「グラグラカップ」とありました。

dsc03041_edit.jpg

高台が無くて、底がまるいんです・・・

べくはいみたいなカップです。

同じカップが数点ありましたが、

グラグラ指数?がさまざまです・・・・手作りの証拠です。

で、一番グラグラする一点を求めました・・・・

これでラムを飲むと

いい感じで酔いが回りそうです。

 

 

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

 

2

Comment

  1. デルベア

    デルベア

    2006-11-01 (Wed) 00:24

    ミース・ファン・デル・ローエさまのお言葉でした・・・
    建築に限定されない真理が含まれてますよね~?

    最近見つけたお気に入りの言葉↓
    「美とは、それを見た者の発見である。創作である。」?
    青山二郎さんでした。

  2. やだ

    やだ

    2006-10-31 (Tue) 23:02

    「神は細部に宿る」

    名前は忘れましたが、建築家の言葉ですね。
    私も絶えずこの言葉、思い浮かべます。
    掃除とか料理とか仕事全般ですよね。いたい~。

    美味しそうなお蕎麦、しかも写真類、京都の風情が伝わってきそうです!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop