プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

38

フードテック2006@インテックス大阪

大阪・南港大橋↓

dsc02289_edit.jpg

コンテナ埠頭↓

dsc02329_edit.jpg

大阪の海の玄関・南港のインテックス大阪で行われていた

フードテック2006という見本市に行ってきました。

食に関するあらゆる情報の見本市です。

対象は大企業から個人商店までと幅広いです。

極小の当店も、何か面白いものはないかと物見遊山です。

 

 

まずは、これ↓

dsc02298_edit.jpg

何もせずとも、自動でたこ焼きがクルクル回ります。

う~ん・・・・・・。

 

 

自動・チャーハン製造マシーン↓

dsc02316_edit.jpg

中華なべの中で、二つのヘラみたいなのが

クルクル回っていて、人は順番に具材を投入するだけ。

結構、注目度高く、皆さん真剣に見ています。

う~ん・・・・・・・。

チャップリンのモダンタイムスを連想してしまいました。

 

 

これは有名なレオン自動機さんの自動・餡包みマシーン↓

dsc02299_edit.jpg

特許のかたまりのような機械らしいです。

あまりも形が揃いすぎるのが味気無い気がするけど・・・・

大きなお世話ですよねぇ・・・・

 

 

個人的に興味があった機械↓

dsc02326_edit.jpg

自動・たまご割り機・・・・というか、殻・切り機。

きれーいにたまごの中身を取り出します。

う~ん、これはスグレモノ!

 

 

ちなみに、デルベアでは

一つ一つ両手で小さなボールに割り入れて

一つ一つたまごの鮮度や状態を確認してから

大きなボールにたまごをまとめています。

たまごを手で割り、卵黄と卵白をきれいに分ける。

この作業に労を惜しまないことが大切だと考えてます。

月ヶ瀬の西原さんのたまごに感謝しながら・・・・ 

 

 

食品の展示もたくさんありました。

dsc02303_edit.jpg 

ホシノ天然酵母です。

 

 

こちらはエチオピアの特産物のブース↓

dsc02310_edit.jpg 

ネグリタが卓上コンロと鉄鍋だけで

エチオピア特産のモカ・コーヒーを焙煎しています。

 

 

実は、エチオピアのコーヒーの歴史はとても古くて、

ある時羊飼いが興奮して眠れぬ羊を見つけ、

その羊が食べていた葉を試してみた事に始まると言われ、

長い間この国だけで栽培されてきたのだそうです。

その付近一帯はカファ(KAFFA)と呼ばれる州で、

コーヒーの名はこの地名に由来しているそうです。

dsc02312_edit.jpg

う~む・・・・・・まだ、生焼けのコーヒー豆がたくさんありますねぇ・・・・

もしかすると、これこそが本場のモカの味かも??

それにしても、この木製のうつわ渋いなぁ・・・・

 

 

 

 

 バウムクーヘンのデルベア

 

 

1

Comment

  1. デルベア

    デルベア

    2007-05-09 (Wed) 08:29

    なんと!ただいま、
    みのもんたさんの「朝ズバッ」という番組で
    記事の中に登場する自動チャーハン製造機が
    実演出演してま~~す。
    ロボシェフっていうんですね。

    あっ!みのさん、ロボシェフで作った
    チャーハン激ホメしてます。

    で、ロボシェフのお値段は?
    99万円だそうです・・・

    みのさん、すかさず「100万円切ってます」だって。
    う~ん、でもやっぱり微妙。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
3

Trackback

  1. 大阪探索どっとこむ

    2007-08-01 (Wed) 12:48

    インテックス大阪インテックス大阪(インテックスおおさか、Intex Osaka = ''Int''ernational ''Ex''hibision Center)は、大阪市住之江区にあるコンベンションセンター|国際展示場。財団法人大阪国際経済振興センターが運営する。1985年に開業。しばしば誤表記
  2. 『ホール』全国一覧。

    2007-07-27 (Fri) 14:43

    インテックス大阪インテックス大阪(インテックスおおさか、Intex Osaka = ''Int''ernational ''Ex''hibision Center)は、大阪市住之江区にある国際展示場。財団法人大阪国際経済振興センターが運営する。1985年に開業。しばしば誤表記されるが「インデックス」
  3. コーヒー通販リンク!クチコミ情報局

    2006-10-05 (Thu) 11:37

    TB失礼します。「コーヒーの歴史」についての関連記事にリンクさせて頂きました。またお邪魔させて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop