プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

33

レモン!レモン!レモン!

見慣れたステンレスのおろしがね。

dsc02088_edit.jpg

以前レモンをおろすのに使用していました。

 

 

で、今愛用しているのがこれ↓ マイクロプレーン!

dsc02071_edit.jpg

レモンの白くて少し苦い皮を残して

レモン色の部分だけを上手に摩り下ろせます。

こんな感じに↓

dsc02064_edit.jpg

手入れも簡単でとても便利です。

dsc02057_edit.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次に、レモンを絞ります。

河合果樹園さんが手に塩かけて育てた

オーガニックで大切なレモンだから

レモン汁の一滴も無駄にしたくはありません。

だからレモン絞り器にもこだわりました。

 

 

dsc02083_edit.jpg

奥にあるのは、ステンレスのよくあるタイプ。

ステンレスとはいえ、レモンに金気が気になるところ。

軽すぎて座りが若干悪いかも・・・

手前は、根強い愛用者が多いガラス製。

座りもよく、とても使い易いです。

 

しかし、今愛用しているのはこれ↓

 

dsc02085_edit.jpg

剃刀で有名な貝印マークのセラミックレモン絞り器。

上のガラス製と比べてみれば分かりますが

お山の形がレモンの内側の形にフィットする形状になっています。

この形状のおかげで、

一個当たり5グラムほど多く

レモン果汁が絞れるようになりました。

なかなかの優れものです。

 

レモンの搾りかすは、マグカップに入れて

ハチミツを加え、お湯を注いで溶かします。

オーブンの作業中の水分補給に欠かせません。

 

サンプルに取り寄せた竜眼の花のハチミツ↓

冷凍で皮むいて食べるあの果物です。

dsc02104.jpg

竜眼というか、ジャスミンの花のような味かなぁ?

バウムクーヘンには使いませんでしたが

レモンに竜眼ハチミツはとても良く合います!

 

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop