プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

287

京都府・南山城村の和紅茶プロジェクトが注目されています。

 

京都府唯一の村

南山城村の村おこし事業として注目されている

南山城和紅茶の試作試飲会に参加いたしました。

場所は旧・田山小学校の廃校カフェ【 ねこパン 】

 

P1070796.JPG

途中の風景・・・

いつも見惚れてしまう大ケヤキが少しだけ色付いていました。

 

 

 

P1070779.JPG

廃校カフェには

今はもう珍しくなった二宮金次郎像が・・・

 

 

 

P1110883.JPG

教室を改造したカフェ。

遠くからも、たくさんのお客さんが訪れては

昔懐かしい学校の風景をカメラで切り取って帰られます。

 

 

P1110808.JPG

今回は宇治茶の里の和紅茶の試作の試飲など。

プレゼンテーションは、紅茶消費量日本一の栃木・宇都宮のから

和紅茶のブレンドを委託されているワイズティーの根本泰昌さん。

 

 

P1110829.JPG

宇治茶の品種であるヤブキタで作った和紅茶の試作品。

初めての試作品ながら、

まろやかで飲みやすく和紅茶の良さが味わえます。

 

「ヤブキタ」の他にも、

紅茶品種でタンニンの強い「べにふうき」の和紅茶もあります。

べにふうきは、花粉症などのアレルギーに効くとのことから

5年ほど前から、南山城村・田山の

中窪製茶園さんが育てられていたものだそうですが、

今回の和紅茶の企画が持ち上がって、急遽出番が回ってきました。

苗が育つには4~5年かかるそうですから・・・

 

 

P1110840.JPG

ヤブキタ品種特有の淡いすいしょく。

 

 

 

P1110849.JPG

朝切りたてのデルベアのバウムクーヘンの耳を

お茶のおともにしていただきました。

 

素朴な味わいのバウムクーヘンは

淡くまろやかな和紅茶と、相性が良いのではないかと感じました。

 

 

 

 

P1110868.JPG

廃校の教室に据え付けられた

年季の入った、中古の揉捻機。

はじめの一歩はここからですね。

パワー溢れる若いお茶農家さんたちの

真剣な取り組みが印象的でした。

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop