プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

272

中村軒&茶寮ぎょくえん=京都かき氷ツアー

 

今日は、京都へ、かき氷ツアーに行ってきました。

1軒目は、桂離宮隣の「 中村軒 」さん

もう2軒目は、先斗町の「 茶寮 ぎょくえん 」さん

どちらも、京都のかき氷の名店・・・・

行列を覚悟で行って来ました。

 

DSC_0436.jpg

まずは、桂離宮のすぐ横にある「 中村軒 」さん

麦代餅で有名です。

携帯の写真なのでかなりブレブレですが

あんみつ白玉氷です。

たっぷりの餡子とまんまるの白玉が美味しい!

さすが和菓子屋さん!

 

 

次に、先斗町の北端にある

「 茶寮 ぎょくえん 」さんへ・・・

かなりの行列は予想はしていたものの・・・・

DSC_0438.jpg

警備員さんの予想によると2時間待ち・・・・

普通なら挫ける待ち時間ですが

ぎょくえんさんは

今年で閉店される噂が聞かれていたので

意を決して行列に加わることに。

ちなみに、この日の京都は36℃・・・・暑い暑い。

たっぷり汗をかいてかき氷に備えます。

 

DSC_0445.jpg

これが、「ぎょくえん」さんの、黒みつミルク金時

氷が、柔らかくて薄くてふわふわ感に溢れていました!

ブルータスで蒼井優さんが絶賛するのも納得!

並んでよかった~!

来年も食べに来たいのになぁ・・・

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

2

Comment

  1. デルベア®

    デルベア®

    2011-08-29 (Mon) 21:14

    食べログの店舗情報にも年内で閉店とあるのです・・・
    かき氷は10月までなので、
    チャンスは残り少なくなってきましたね!
    できれば、もう一度行きたいです。
  2. しをん

    しをん

    2011-08-29 (Mon) 16:19

    こんにちは。
    処暑を過ぎましたが、まだまだ暑いですね。
    中村軒&ぎょくえんのカキ氷、毎年食べに行ってます。
    ふわふわの氷、美味しいですよね。
    デルベアさんの記事でびっくりしたのですが、
    ぎょくえんさん閉店されるって本当ですか?
    ここ数年、京都の大好きなお店がつぎつぎと
    暖簾を下ろされるので、ココロ寂しく思っていたところ・・・
    ぎょくえんさんまで無くなるなんてショックです。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop