プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

270

暑がりのバウムクーヘン屋のかき氷試作研究 part10

 

かつてはブルーベリーってオシャレな果実の代名詞でした・・・

高原の果実のイメージでね。

今では、私の家の裏にさえ、垣根として植えています。

草取りのついでにパクパクとつまみ食いが楽しみ。

 

P1050480.JPG

 

今日のカキ氷はブルーベリーシロップ!

ブルーベリーと砂糖とレモン果汁を鍋でコトコト煮ます。

 

 

P1050580-1.JPG

鮮やかなんだけど、

ちょっと微妙な色合い・・・・

 

P1050572.JPG

煮込んだブルーベリーの皮は口に残ってしまい失敗でした・・・

ブルーベリーの実は、

生のままで散らす方が味も食感も良いみたい。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今回のカキ氷のうつわは

この春に、多治見の草の頭窯にお邪魔して

お願いしてきた、木賊の【 すき焼きのたまご皿 】。

 

じつは、カキ氷にちょうど良いことに気づきました!10

同じ、草の頭窯の木賊の汲み出しが、

葛きりの鍵善さんで使用されていますね。

 

P1030611.JPG

お米を食べて育てられた、安心なたまご。

色素を食べさせていないのでクリーム色です。

たまごの黄身の色は、忠実に、エサの色を反映するんです。

 

 

P1030636.JPG

一本一本手書きの木賊は

とても疲れる仕事だそうです。

磁器に近い固さと、ぽってりとした厚みを持つ

草の頭窯の器は、とても頑丈!

気になる方は、お気軽にお問い合わせください~!

 

 

バウムクーヘン|デルベア|バームクーヘン

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop