プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

27

焼き立てのバウムクーヘン

バウムクーヘンを1.5~2時間かけて焼き上げると

直ぐに専用のラックにかけて生地を冷まします。

まだ、あたたかくて柔らかい出来立てのバウムクーヘンは

ちょっとした振動で芯棒から落っこちてしまうことがあります・・・・

粗熱がとれるまでは生地がとても柔らかいので

変形しないように、ときどきバウムクーヘンを回します。

dsc00536_edit.jpg

パンパンに膨れたバウムクーヘンは冷えるとともに

縮んでいき、表面の部分は深いシワになっていきます。

粗熱が取れる頃には一割くらい小さくなって生地も落ち着きます。

翌朝までさらに縮み続けるのですが、

粗熱が取れれば、多少ナイフを入れても大丈夫!

焦げたバウムクーヘンの耳の近くにナイフを入れて中を確認します。

dsc01559_edit.jpg

この辺はバーナーで焦がすため、年輪がはっきり出ています。

この十分に焼きが入った部分は、、ややパサつき気味なのですが

粉(小麦粉)の味が強く感じられる部分です。

まだ、あたたかい焼き立てのバームクーヘンの美味さ

といったら、もう格別なんです!

 

実は、家でも焼き立てのバームクーヘンを味わう方法があります。

レンジでチン!するのもいいのですが

おすすめは、薄くスライスして

オーブントースターでエッジが焦げるくらいに焼くのです。

カルピス発酵バターの穏やかな発酵香が香り立ち、

生地もバターの固さが緩んでふんわり柔らかくなるんです。

アイスクリームなんかを添えると良いです。

是非、お試しくださいませ。

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

 

14

Comment

  1. デルベア様

    デルベア様

    2006-09-13 (Wed) 16:09

    お忙しい中、教えていただいてすみませんm(_ _)mそうですよね。お菓子の世界は奥か゛深いから書ききれないと思います。近々、注文しようと思っています♪
  2. デルベア

    デルベア

    2006-09-12 (Tue) 21:57

    >みぃーさん。おそらく量産的なバウムクーヘンのほとんどが共立てだと思います。別立てでバウムクーヘンを作っているのはむしろ少数派だと思います。有名な例外がありますが・・・。ただ、このバウムクーヘンの共立て製法と言うのは、一般的なジェノワーズとも異なる製法で、オールミックス製法とも言われている合理的な製法です。この二つを大まかに比較した場合、別立て製法のバウムクーヘンはしっかりとした重い食感になり、共立て製法のものはフワフワとした軽い食感となるといえるかと思います。なぜ、そのようになるかというと・・・・・・。ここでは言い切れそうにありません。
  3. みぃー

    みぃー

    2006-09-12 (Tue) 14:44

    家で、しっとりふわふわの美味しいバウムクーヘンを手作りするのが夢なので、こちらで勉強させていただければと思っております。質問ですが、卵は別立てが主流のようですが共立てとは仕上がりにどのような違いが出るのでしょうか?
  4. デルベア

    デルベア

    2006-09-09 (Sat) 22:42

    >みいさん、はじめまして。発酵バターにもメーカー毎に個性がかなりありまして、カルピス発酵バターはどちらかというとおだやかなタイプです。
    >ご質問いただいたゲストさんへ。簡単でよろしければお返事いたしますのでメールアドレス教えてくださいませ。
  5. みぃー

    みぃー

    2006-09-09 (Sat) 15:13

    素材にこだわった優しい味のバウムクーヘン、食べてみたいです(*^_^*) 発酵バターは味も香りも普通のバターと全然違うんでしょうね☆
  6. デルベア

    デルベア

    2006-08-31 (Thu) 09:10

    >虹特◎紺碧の海さん、ハチミツについても現在のサイト上だけの説明だけでは足りないと思っております。いずれこのブログでもっとハチミツのうんちくも語らせてほしいです。あくまでも私のフィルターを通した一面的なものになるとは存じますが、よろしければ参考としてお付き合いくださいませ。
  7. 虹特◎紺碧の海

    虹特◎紺碧の海

    2006-08-31 (Thu) 00:50

    デルベア様 サイト内見切れていなくてごめんなさいNZのハチミツの解説勉強になりました。ありがとうございます。ひとつひとつの原材料に対するお気持ちがよく伝わってくるとてもとっても跳んでも素敵なサイトですね。^^◎
  8. デルベア

    デルベア

    2006-08-30 (Wed) 00:01

    >虹特◎紺碧の海さん、はじめまして。NZ産のハチミツは、マヌカハニーではなく、クローバーの純粋ハチミツになります。是非、こちらのほうを参考にしてくださいませ。http://www.derbar.jp/material.html
    >おちゃちさん。初めての夏なのでクール便の時期は決めかねております。一応、最高気温が25℃以下になるまでとは考えていますが・・・・・。ちなみに、今年の夏は、オープン記念としてクール料金に限り無料サービスとさせていただいております。告知してませんでしたが・・・・申し訳ありません。
    冷たいバウムクーヘンを極々薄くスライスしていただくとおいしいです。
  9. 虹特◎紺碧の海

    虹特◎紺碧の海

    2006-08-29 (Tue) 22:15

    はじめまして、「バウムクーヘン三昧」さんのブログの記事よりワープしてまいりました。素敵なバウムクーヘンと斬り方のアドバイスなど感激しました。私は24世紀夢想バウムラ-で、泣く娘も笑う夢京五郎の円虹(まじー)殺法◎斬れば切るほど縁起が良くなる「バウム喰う剣」という夢想キャラとバウムを斬りまくる夢にひたっています。変な自己紹介になってしまいましたが、、、ところで使用しているハチミツはマヌカハニーですか?
  10. おちゃち

    おちゃち

    2006-08-29 (Tue) 17:54

    こんにちは。
    ブログ見て下さったのですね。嬉しいです。(^-^)
    初卵ですか!ヒナの成長は早いのですね。
    そういえば、小学生の頃、無謀にもマンションで
    ヒヨコを飼って、すぐに大きくなって田舎の伯母の
    家にもらわれていきました。
    ところで、夏はクール便とのことですが、いつ頃から
    通常便になりますでしょうか?
  11. デルベア

    デルベア

    2006-08-28 (Mon) 22:41

    >れいさん、いつもありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。
    >kikiさん、はじめまして。もしかして、習志野方面のcafeでしょうか?感想寄せていただきとても嬉しいです。これからも、cafeともども宜しくお願いいたします。
    >おちゃちさん、はじめまして。当方も、バウムクーヘンを取り寄せる際によく参考にさせていただきました・・・・ありがとうございます。ヒナはもうすぐ初卵を生むかもしれません。ですから、成長期は次が完結かも?です。ご注文心よりお待ちしております。
  12. おちゃち

    おちゃち

    2006-08-28 (Mon) 21:36

    こんばんは。
    「バウムクーヘン三昧」というブログを作っております、
    おちゃちと申します。宜しくお願い申し上げます。
    ブログにいらっしゃった方に、ホームページをご紹介
    頂きました。とっても美味しそうですね!
    近々、オーダーいたします!(^-^)
    ヒナの成長記も楽しみにしております。
  13. kiki

    kiki

    2006-08-28 (Mon) 13:53

    先日、以前から気になっていたカフェでお茶をした時
    こちらのバームクーヘンを
    “お友達が作っているバームクーヘンなんです”と
    ご試食させて頂きました(*^w^*)
    とっても美味しかったです。
  14. れい

    れい

    2006-08-28 (Mon) 12:48

    先日は、お送りいただきありがとうございました。
    冷凍してストックしてある分も、もうすぐなくなりそうです。
    解凍してからすぐ食べられるところが嬉しいですね。またお願いすることになると思いますので宜しくお願い致します☆

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop