プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

269

暑がりのバウムクーヘン屋のかき氷試作研究 part9

 

今日も暑い!

今日のカキ氷は【 梅氷 】

 

 

毎週自然卵の仕入に行く

奈良の月ヶ瀬村は、【 梅 】の特産地

村の特産物を扱う売店には

梅干し、梅ジャム、干し梅などなど

梅を原料にした商品が並んでいます。

そこで、手に入れてきたのが【 熨斗梅 】

P1050606.JPG

この熨斗梅は、完熟した梅の実と砂糖を練り上げて

適当な固さになるまで天日で干した天然食材です。

梅の甘酸っぱい羊羹のようです。

板状ののし梅を、小さくサイコロ状にカットします。

 

 

P1050624.JPG

のし梅をカキ氷の上に散らして・・・・

 

 

 

P1050612.JPG

梅のハチミツシロップを回しかけます。

もちろん自家製、月ヶ瀬の梅で仕込んだ2年もの!

 

 

 

P1050633.JPG

のし梅のやわらかいグミのような食感とカキ氷とがいい感じ。

濃い食事の後なんかに食べたくなるような

爽やか系のカキ氷になりました。

 

 

 

バウムクーヘン|デルベア|バームクーヘン

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop