プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

266

下鴨納涼古本まつりへ

 

前から行ってみたかった

下鴨神社の【 糺(ただす)の森 】で行われる

【 下鴨納涼古本まつり 】へ行ってきました。

DSC03187.JPG

 

 

下鴨神社と、糺の森とは、

合わせて世界文化遺産に指定されています。

その中で行われる古本市・・・・

DSC03196.JPG

 

 

DSC03166.JPG

 

 

DSC03171.JPG

 

 

DSC03180.JPG

 

DSC03170.JPG

とにかく安いです!

 

DSC03181.JPG

なつかしい少年ジャンプ!

私が小学生の頃の号です。

 

 

DSC03178.JPG

糺の森の中なので

陽射しは弱いですが、暑くいです。

出町柳から歩いて10分くらいかな?

たくさん買いすぎて、持って帰れない人は

会場にクロネコヤマトさんが待機していますから

安心ですよ~!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

すごく久しぶりに

四条の鍵善さんへ!

いつの間にか、ビルに建て変わっていました・・・

でも、お目当ての、

あの欅の箪笥は以前の場所にありました。

DSC03142.JPG

何度見てもすごい存在感・・・・

民藝の木工の大家・【 黒田辰秋 】氏の箪笥です。

注文時の制作費はものすごい金額だったそうです・・・

 

 

DSC03138.JPG

喫茶室にて、鍵善さんといえば葛切りですね!

真夏なのでグラスに冷たいお茶が運ばれてくるのですが

わがまま言って、熱いお茶を所望しました。

ここで使用されている茶碗は、

いつもお世話になっている

美濃の青山礼三さんの草の頭窯のもの!

ざっくりした欅?の茶托といい感じです。

丈夫でがんがん使える青山さんの茶碗が

ここでも活躍していて嬉しかったです。。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

四条の鍵善さんを出たところ

有名な一力茶屋が見えます。

なにやら工事しているみたいなので

近寄ってみると・・・・

 

DSC03076.JPG

土台の木が腐っていて修理中でした。

門をジャッキで上げて、新しいパーツに入替中です。

 

 

DSC03079.JPG

腐った木材を切り落とし、

継ぎ手の細工を施して、新しい木材をつないでいます。

 

DSC03085.JPG

黙々と細工を施す大工さん。

職人だなぁ~!

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop