プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

262

暑がりのバウムクーヘン屋のかき氷試作研究 part5

 

今日のかき氷は【 あんず 】

5月の松本でお土産に買ってきた

千曲市・更埴地方のあんずを使用しました。

P1040312.JPG

 

P1040316derbar.JPG

干しあんずなので、

一晩水に漬けて戻します。

 

P1040310derbar.JPG

倍以上に膨らみました。

このあんずに砂糖・水あめ・レモンなどなどで

氷あんずシロップをつくりました。

そして、かき氷にはアイスロボⅢの出番です!

 

 

P1040331derbar.JPG

何故か、こどもには人気があまりありませんでしたが

私はとても気に入りました。

郷愁を覚えるような味です・・・

 

そういえば、あんずって、

最近はあまり身近なくだものではなくりましたね。

長野の峠の釜飯や浅草あたりのあんみつには定番のあんず・・・

あれも好き嫌いがはっきり分かれるところ。

わたしは好きなんだけどねぇ~

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

2

Comment

  1. デルベア®

    デルベア®

    2011-08-09 (Tue) 07:58

    > あの、あんず、私も好きですよ。峠の釜飯・・懐かしいなぁ。あんみつも好き。あんずも、あの黒いお豆も。

    黒い豆・・・・まめかん食べたくなりました!
  2. おぜん

    おぜん

    2011-08-04 (Thu) 23:47

    あの、あんず、私も好きですよ。峠の釜飯・・懐かしいなぁ。あんみつも好き。あんずも、あの黒いお豆も。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop