プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

256

大山崎山荘でかんさいいすなう展

 

京都と大阪の境にある天王山の中腹にある

アサヒビールの大山崎山荘に行ってきました。

企画展の「かんさいいすなう」

つまり、工芸の椅子の展示があるということで・・・

 

DSC02957.JPG

 

町営駐車場からは、

蝉時雨の降りしきる急な坂道を15分・・・・

山をくり貫いたような入り口が。

(駅から送迎バス出てます)

 

 

DSC02959.JPG

 

門からも登り坂が続きます・・・

 

 

DSC02961.JPG

 

上高地帝国ホテルみたいな雰囲気と思いました~。

館内では、常設の黒田辰秋氏の椅子や机をはじめ

民藝のバーナードリーチや濱田庄司、河井寛次郎氏などの作品も

見ることができます。

 

 

安藤忠雄氏の設計による新館は

地下に埋め込まれていて、外部の景観には

まったく違和感を感じません。

1112233derbar.jpg

クロード・モネの睡蓮が壁にかかり

その前に、今回の企画の椅子が置いてあります。

椅子には自由に座ることができて

手作りの椅子に座りながらモネの睡蓮を鑑賞できます!

これってスゴイですね。

実は、寝椅子もひとつあって

寝ながら安藤忠雄さんの美術館の天井を眺めていました・・・

いやあ、ラッキーでした。

 

 

DSC02971.JPG

本館の2階には喫茶があります。

天王山の中腹から見下ろす淀川・・・・絶景です!

 

 

 

DSC02972.JPG

庭の睡蓮

 

 

DSC02980.JPG

 

阪急やJR京都線からも直ぐです。

近場のオススメでした。

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop