プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

251

2011・つちや作庭所の一丁目喫茶

 

昨日は土屋作庭所&つちや織物所さん宅で

一年に一度だけの一丁目喫茶の日でした。

 

朝から雨だったけど、

土屋作庭所さんの自然なお庭は

雨に濡れた木々や苔の緑が鮮やかで

かえって美しさを強調しているようでした。

P1030425derbar.JPG P1030427derbar.JPG

大屋石の階段・・・

雨に濡れると、緑色に色が変わってきれい。

 

 

玄関には、つちや家の番犬、クゥ~。

かしこいです!

P1030439derbar.JPG

 

 

P1030463.JPG

 

 

P1030466.JPG

 

P1030470.JPG

 

 

 

P1030458.JPG

雨の日に存在感をますのは

どくだみの花ですよね・・・

 

 

 

P1030478.JPG

つちやさん、事前に、京都の鍵善で予習をしてきたそうです。

鍵善といえば、お店にで~んと構える欅の飾り箪笥が有名。

人間国宝にもなった黒田辰秋氏の作です。

家一軒分の費用がかかったとも言われる箪笥は凄いです。

また、鍵善の喫茶で使われるくみ出しは

美濃の草の頭窯の木賊です。

手が熱くならない、とても使い易いくみ出し。

鍵善さんは工芸好きにはたまりません!

 

 

P1030483.JPG

黒蜜でいただく葛切り。

席についてから、土屋さんご夫婦が手分けして作り始めます。

出来立ての葛きりは、

独特の葛の良い香りをほんのり味わえて

雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれました。

 

 

 

P1030499.JPG

つちや織物所のアケビの篭。

夏らしい涼しげなつくりですねぇ。

 

 

P1030501.JPG

織物のカーテン~!

ぜいたくぅ~!

 

 

P1030504.JPG

 

 

 

P1030416.JPG

 

こんな庭にしたいと思ったら・・・

土屋作庭所さんまで

 

 

 

 

バウムクーヘンのデルベア

1

Comment

  1. -

    2011-06-23 (Thu) 22:31

    このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop