プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

249

雨の松本クラフトフェア・・・

 

日曜日の松本クラフトは

朝から雨雨雨::::::

 

DSC02706-derbar1.JPG

(松本出身のクサマヤヨイさんのバス)

 

 

この雨の中でも、たくさんのお客さんが

松本クラフトの会場を目指して歩いていきます!

 

DSC02707-1.JPG

 

DSC02709-1.JPG

 

女性のオシャレな長靴率が極めて高かったですね。

こんな天気の松本クラフトでも

ひざ下までのゴムの長靴さえあれば

きっと快適だったことでしょう・・・

 

 

DSC02721.JPG

雨支度は完璧な柏木さん

 

 

 

**********

 

 

松本の街は、扇状地にあり

いたるところに井戸や湧き水があります。

側溝にも湧き水が溢れ出し

いつも水の流れる音が聞こえてきます。

少し路地裏を歩いてみると・・・

DSC02699.JPG

 

DSC02701.JPG

 

DSC02700.JPG

 

DSC02703.JPG

 

 

+++++++++

 

 

 

雨の松本民芸館へ

DSC02723.JPG

やまぼうしが綺麗でした。

 

 

 

DSC02729.JPG

何をしているのかな?と見ていると

来館者の足元を確保するために

雨水の路を掘っていました。

雑木林のような自然な庭は、

実は、維持にとても手間がかかっているんですね。

 

 

DSC02733.JPG

このたたずまいこそが、用の美と思いました・・・

 

故丸山太郎氏曰く

「何時、何処で何に使ったと云うことより あゝ美しいと

その一語でよいのです」

 

 

 

++++++++++

 

 

 

最後に、松本在住の木工作家・三谷龍二さんが

3月にオープンされた「 10センチ 」へ立ち寄りました。

 

DSC02737derbar.JPG

 

私の学生時代には、

京都にもこんなお店がたくさん残っていたのですが

その後、取り壊されて、ペンシルビルに変わっていってしまい

街の風景が変わってしまいました。

思うに、建物内部はリノベーションしても

街の外観の一部分であるお店の佇まいは

このようにして残していくべきなんですよね・・・

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop