プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

236

レモンの日・・・ホットレモネードとレモン切り蕎麦

 

お正月が明けた頃

オカズデザインさんからレモネードのモトが届く。

「 てっぱん 」 のロケの合間の

お正月休みに作ってくれたんですねぇ・・・・

 

P1100064.JPG

 

寒い時は、ホットレモネードでとのこと

手作りの味わいがありがたいです。

手作りの贈り物ほどうれしいものはありません。

 

 

P1100031.JPG

 

飲まずに飾っておきたいほどキレイです・・・

 

 

 

P1100053.JPG

 

今年の1月は特別寒かったので

ホットレモネードで。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

西登美が丘の紅茶屋さんマルディマルディさんと

ごく内輪で「ワインと手打ち蕎麦」の会をしました。

 

蕎麦担当はわたくし・・・

まずは形から入りまする・・・

P10002901.JPG

 

 

蕎麦の味は、蕎麦粉の品質次第。

腕が下手でも、それなりに美味しい蕎麦になります。

蕎麦粉は諏訪の高山製粉さんから

上等のものを仕入れました。

握ってかたまるくらいの水分量が一番美味しいと思います。

 

P1000292.JPG

 

 

もり汁は本枯れ節の厚削りを煮出して

蕎麦の返しは作らずに、直接、醤油砂糖味醂で味を決め

2日湯煎してコクを出す作戦。

P1000262-1.JPG

 

 

 

かなり粗いふるいにかけた蕎麦粉は

蕎麦粉のホシが透けて見えます。

荒びき蕎麦です。

P1000300.JPG

 

 

かつては凝って練習していたのですが

かれこれ4年ぶりの蕎麦打ち・・・

テキスト見ながら悪戦苦闘・・・・・

あまり薄くなりすぎないように注意してっと。

P1000306.JPG

 

あまり細くなりすぎないように注意っと。

P1000310-1.JPG

 

 

 

豊橋の河合果樹園さんの無農薬ハウスレモンで

レモン切り蕎麦も。

更科粉というデンプン質が多い真っ白な微粉の蕎麦粉で作ります。

プリプリッとした食感になります。

P1000313.JPG

爽やかな味わいで評判良かったんです。

 

やっぱり、

蕎麦打ちは難しいです。。。。

 

 

||| バウムクーヘンのデルベア |||

 

 

2

Comment

  1. デルベア

    デルベア

    2011-02-03 (Thu) 13:07

    おぜんさん、レモン切りは真っ白なさらしな蕎麦にレモンの皮を練りこんであるんです。冷たいもり汁に合うのですが、オリーブオイルとにんにくで冷製パスタにしても美味しいかもしれません。いつかご馳走いたします。
  2. おぜん

    おぜん

    2011-02-02 (Wed) 23:52

    こんばんは。先日からお世話になります。ツイッターフォローさせていただきました。よろしくお願いします。
    すごい!細くってきれいなおそば。流石ですねぇ。。すだち蕎麦ってあるけど、レモンなんですね。レモネードもきれい。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop