プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

210

浦辻靖弘さんの個展 @ 奈良・五風舎

明日5月27日から6月7日まで

奈良市水門町45の 五風舎 さんで

家具木工作家の 浦辻靖弘 さんの作品展が開かれます。

 

【 食器と卓 】展 と題して

田中茂(陶)さん、坂手春美(陶)さん、

AOTAKE・田中貴子(家具プロデュース)さん

と共同での展示会だそうです。

uratuji-デルベア.jpg

五風舎http://gofusya.com

 

だいたいの場所といいますと・・・

県庁から東へ歩いて

依水園を北に曲がり、戒壇院までの左側。

とても雰囲気の良い裏道ですので

歩くと奈良を満喫できます。

 

 

 

浦辻さんの工房は雰囲気あるんです・・・・

 

IMG_0622.JPG

万葉集で大伴家持が

【 今造る 久邇の都は 山川の清けき見れば うべ知らすし 】

と詠んだ都の跡にひっそりとあります。

 

IMG_0632.JPG

戦時中の伏見?の飛行場にあった建物を移築したらしく

移築後は、製茶工場として利用されていたようです。

壁と壁の間に、ほとんど柱が無くて

天井の変わった梁の構造で屋根を支えているようです。

もしかして、飛行機の格納庫??

などと勝手に想像を膨らませてしまいます。

 

 

IMG_0639.JPG

浦辻靖弘さんが得意なのは

古材と鉄の組み合わせ。

とてもカッコイイんです。

遷都1300年の奈良に来てご覧になってください!

 

 

 

 

P1040133デルベア.JPG

工房脇に生えている木賊(とくさ)の新芽

青竹みたいです。

節と節の間のザラザラは

乾かしてヤスリとして使えます。

金繕いで、漆を磨いたり削ったりするのには一番便利です!

ちなみに、爪も磨けます・・・

 

 

||| バウムクーヘンのデルベア |||

 

 

 

4

Comment

  1.  デルベア®

     デルベア®

    2010-06-01 (Tue) 23:26

    皆様にも気に入っていただけたようで安心いたしました。
    Uratsujiさんの作業場は、たまごの仕入れの通り道なので、ときどき、遊びに寄らせてください!
    よろしくお願いします!
  2. uratsuji

    uratsuji

    2010-06-01 (Tue) 22:51

    今朝は、いろいろ見せていただきましてありがとうございました。素敵な建物ですね。
    バームクーヘン、ギャラリーの皆さんでおいしくいただきました。目が細かくて美しいとおっしゃっておられました。
    また作業場のほうにもお立ち寄りください。
    ごちそうさまでした。
  3.  デルベア®

     デルベア®

    2010-05-29 (Sat) 23:30

    ありがとうございました!
    スライスいたバウムクーヘンをトーストすると
    また違う風味となりますので
    ぜひお試しください!
  4. 山口隆正

    山口隆正

    2010-05-29 (Sat) 15:52

    水曜日に頂戴いたしました
    仰る通り薄く切りいただきました
    広がる香りと甘さに驚きました
    感謝です!
    えらいこっちゃ
    口が贅沢になってしまいました

    浦辻さんの工房
    雰囲気、ありますね

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop