プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

20

暑気払いに・・・

暑いですね・・・・。

昨日の、鍵善の甘露竹の次はといえば

やはりこれ?

dsc01228_edit.jpg

高台寺・和久傳の「 西湖 」。

和三盆とれんこん澱粉が主体のツルンとした食感の水菓子。

あっさりした水羊羹のような?

すっかり京都の夏の定番になりました。

dsc01232.jpg

和三盆の風味が支配的で、とても上品な甘みです。

 

 

dsc01244_edit.jpg

ナイトキャップにはリモンチェッロが暑気払いにお勧めです。

アマルフィ産のレモンと、水と砂糖のみでつくられた

無添加・無着色・保存料一切無しの手作りのお酒だそうです。

液面に鮮やかなグリーンのレモンオイルが浮いていて

いかにも手作りっぽい感じがよいです。

 

dsc01152.jpg

リモンチェッロを寒天で固めてみました。

よく冷やして、食べる前にレモンチェッロをちょっとだけ・・・

苦味と甘みが良い感じです。

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

2

Comment

  1. デルベア

    デルベア

    2006-08-05 (Sat) 21:35

    この水菓子は、寒天でなくて蓮根から取れたデンプンで固めてあるので、面白い食感なんですよ~。而今禾は何度か行ってコーヒーを頂きました。のんびりできますね。それに関のあの通りもきれいになりましたね。「関の戸」が昔から好きで(店の雰囲気を含めて)、名阪から寄り道よくするんですよ~。
  2. 矢田拝

    矢田拝

    2006-08-05 (Sat) 19:28

    こちらこそ、有意義なお仕事をさせていただきありがとうございます。僭越ながらリンクもはらせていただきましたので。このようかんめちゃくちゃおいしそうですね!食べたいですねえ。じこんかはうちから車で40分ほどです。きっとクマクラさんお好きかも。とてもいい空間ですよ。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop