プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

185

冬の美山

京都・美山に行ってきました。

半年ぶりかな・・・

冬の美山は静かで大好きです。

路肩にはところどころ雪が残っていました。

観光客も少なめのようです。

 

DSC08062.JPG

 

 

 

いつもお世話になっている美山・板橋の Nおばあちゃんに挨拶に行くと

日曜朝市に出品する自家製のかやくごはんを

お昼におたべ・・・・と手渡してくださいました。

DSC08078.JPG

お気に入りの路肩に車を停めていただきました。

ごはんもやさいもたくわんもすべてNおばあちゃんの自家製。

おばあちゃんは、畑の土作りからこだわっていて、

食べていると、その畑で丹精している様子が目に浮かんできます。

そして、すべての味付けが、程よく、いい塩梅なのです。

今日のお昼ごはん、とても満足!

 

 

 

DSC08086.JPG

木工職人の鈴木さんの裏山も雪がかなり残っています。

 

DSC08100.JPG

気温は5度くらい。

日差しが暖かくて、とても気持ちよい天気でした。

 

 

 

 

それから、鈴木さんと一緒に

陶芸家の梅棹マヤオさん宅にお邪魔しました。

お父さまの梅棹忠夫さんは、民俗学でとても有名な方。

DSC08109.JPG

150年前のがっしりとした建築。

 

DSC08132.JPG

囲炉裏の向こうは大きなガラス張り!

 

 

屋根裏を見せていただきました。

DSC08118.JPG

薪ストーブの煙を充満させて萱を燻しているので、

白いモヤの中にいるようです。

そこに陽光が強く差し込んできて、少し幻想的です。

そして懐かしい煙たい匂い。

 

 

 

DSC08122.JPG

 

この梅棹マヤオさんのアトリエでは

予約すると、食事ができます。

すごくのんびりゆったりした空間の中で

センスのよいお料理が味わえます。

【 厨房 ゆるり 】

前にいただいたときに印象に残っているのは

囲炉裏で焼いてあつあつの厚揚げに、削り節をのせて

お醤油をジュッと垂らしていただいたひと皿。

京都言葉で「 ほっこりする 」とはこのことかも。

http://youluly.umesao.com/

 

DSC08139.JPG

 

 

 

 

今日の美山のお土産は

Nおばあちゃんの和蜂のはちみつ。

山に巣箱を据えて、

熊に横取りされないことを祈りながら

無事収穫できた蜂蜜です。

DSC08141.JPG

おばあちゃんにはポリシーがあって

ぜったいに遠心分離機にかけないこと。

天井の梁から巣をぶら下げて

ひたすらハチミツが落ちてくるのを待つのです。

そうすると味に濁りが出ないのだそうです。

ゆっくり溶かして楽しみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop