プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

163

ぬかた園地のあじさい祭り

梅雨の合間の晴れの日曜日

家族で生駒山に行ってきました。

自宅からいつも眺めている生駒山ですが

近所すぎて、かえって行く機会があまりありません。

 

DSC00111.JPG

大正時代からある古いケーブルカーも

何年か前にイメージチェンジしました・・・

個人的にはレトロな車両が好きなのですが。

 

DSC00127.JPG

生駒山上遊園地は

現在は入園料が無料です。

下界より確実に涼しかった。

 

 

DSC00125.JPG

 

この飛行塔は国内最古の遊戯施設なのだそうです。

戦時中は防空監視塔に利用されていたとのことです。

 

DSC00133.JPG

記念に家族で乗ってみました!

少し幼稚なかんじと思っていましたが

生駒山頂の更に高い所からの眺めはなかなかスリリング!

お勧めします!

 

入場料無料の生駒山上遊園地を横切り

今回の目的地、大阪府民の森・ぬかた園地の

あじさい園に到着。

DSC00155.JPG

 

ここから、徒歩で近鉄石切駅まで・・・・

なかなか厳しい下り道で

スニーカーではきつかったです。

DSC00160.JPG

 

歩き始めて1時間くらいでやっと石切へ

辻子谷(ずしだに)と呼ばれるこの周辺は

急斜面を流れる音川沿いには

かつては水車が何十台も回っていたそうです。

製粉製薬を生業とする土地柄だったそうです。

 

DSC00173.JPG

かつての水車を復活させているようです。

 

 

DSC00176.JPG

かつての製粉の方法を再現したミニチュアがありました。

どう搗き?製粉でしょうか?

 

DSC00178.JPG

 

正直、しんどかったです。

天気がよかったので

腕が真っ赤になってしまいました・・・。

 

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop