プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

161

京都廃校 cafe ねこぱん

月ヶ瀬に自然卵を仕入に行く途中・・・

となりむらの田山に新しいカフェが出来ました。

所在地は、正確には、

京都府相楽郡南山城村大字田山字中ショジ・・・

6年ほど前に廃校となった旧村立田山小学校跡です。

目印はコレ↓

 

DSC00784.JPG

 

正門前の急な坂を登ります。

DSC00787.JPG

 

 

すると、小さな校庭と平屋の小さな木造校舎が現れます。

DSC00789.JPG

 

 

 

百葉箱の残る小さな中庭

DSC00794.JPG

 

 

旧田山小学校の来賓用スリッパに履き替えて・・・

DSC00846.JPG

 

 

廊下の奥の教室がカフェです。

DSC00795.JPG

 

 

入り口はコチラ→

DSC00807.JPG

 

 

教室の中にオープンキッチンがあります。

DSC00799.JPG

 

 

かつて小学校で使われていたものを

なるべく残すようにして、直しながら使われています。

DSC00798.JPG

 

 

この生徒用の小さな木の椅子・・・

すごくかわいいデザインですね!

廃校時には既に使用されていなくて

講堂の床下に放置してあったものを

修理して使っているのだそうです。

DSC00837.JPG

 

 

↓この机・・・・

DSC00821.JPGDSC00820.JPG

かわいいし、機能的!

 

 

DSC00823.JPG

チョーク入れのつまみがネジの頭です!

いやぁ~カッコイイ!

 

 

DSC00827.JPG

ダルマストーブ。

私も同じタイプの石炭ストーブを使っていた記憶があります。

 

 

DSC00831.JPG

いずれ雑貨もおかれる予定です。

 

DSC00842.JPG

 

京都廃校 cafe ねこぱん

http://cafenekopan.at.webry.info/

営業日は現在のところ、第1土曜日と第3土日だそうです。

 

+++++++++++++++

 

 

隣の教室は、家具工房 studio into の

永尾博司さんの展示室。

DSC00844.JPG

とても美しい木の匙!

もとは照明のプロダクトデザインをされていたのだそうです。

照明デザインって奥が深そうです・・・。

 

 

 

 

DSC00850.JPG

昔は日本中の小学校に必ずありましたよね?

ここには二宮尊徳さんが残っています!

ほんと懐かしいです。

 

 

この田山小学校は、現在統合されて

レンゾ・ピアノと一緒に

パリのポンピドーセンターを設計した

リチャード・ロジャース設計の

超モダンな小学校となっています・・・・

http://derbaumkuchen.blog68.fc2.com/?q=%A5%EA%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C9

それにしてもすごい変化ですね・・・

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

 

 

4

Comment

  1. デルベア店主

    デルベア店主

    2009-06-26 (Fri) 22:32

    リヨンさんへ、
    この春に、このすぐ近くまでツーリングでこられたのですよね?月ヶ瀬からは10分程度です。ぜひキャトルでどうぞ!
  2. リヨン

    リヨン

    2009-06-26 (Fri) 10:33

    おおお!すごいですねえ
    小学校の校舎をうまく利用したお店。
    しかも元を壊さず生かした店作り、いいですね
    是非行って見たいと思いました。
    (赤いカングーもいいですね♪)
  3. デルベア店主

    デルベア店主

    2009-06-23 (Tue) 07:23

    mokaさん、営業日は月に3日しかないのでお気をつけください!
  4. moka

    moka

    2009-06-22 (Mon) 10:14

    少し前ほかの方のブログで知って、行ってみたいと思ってたんですよ。先を越された!って感じです。 今日行ってみようかな。。。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop