プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

16

ヒナの成長 6週目

dsc00587_edit.jpg

月ヶ瀬へ向かう途中に小さなダム?が。

雨の後なので水煙が立つほどの水量です。

場所は淀川や木津川のはるか上流です。

かつては宇治にも船が通っていていたことから、

月ヶ瀬でお茶が生産されるようになったそうです。

 

 

dsc00597.jpg

そぼ降る雨の中で

合歓の木が咲き始めていました。

 

「象潟や 雨に西施が 合歓の花」・・・だったかな?

雨に濡れる合歓の花を、

悲劇の美女「西施」に見立てた・・・?

確かそんな意味の松尾芭蕉の唄を思い出しました。

 

そういえばここ月ヶ瀬は

行政上は奈良市内ではあるけれど

距離的には松尾芭蕉で有名な

伊賀上野まですぐの場所。

芭蕉さんも象潟で

上野のネムを思い出していたかもしれませんね。

 

======================

 

dsc00610.jpg

ヒナも6週目。

時々止まり木から飛ぶようになりました。

運動不足のヒナは体力が無くて、

止り木にもとまれないそうです。

 

 

 

 

dsc00622.jpg

こちらは、月ヶ瀬で親子2代で

無農薬栽培のお茶を生産されている岩田さんが

ほうじ茶を焙じているところです。

こちらでは、無農薬の紅茶も作っておられます。

かつて日本は紅茶輸出国だった・・・

ご存知でした?

 

dsc00624.jpg

広げて冷まします。

こちらのお茶葉は、

西原農園さんの鶏糞発酵肥料で栽培されたもの。

こだわりのエサで育てられた鶏の鶏糞から

お茶葉が育てられる。

ここでは農業も

きちんと循環しています。

 

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop