プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

159

奈良町の手焼きたい焼き

いつものように月ヶ瀬に自然卵の仕入れの帰り道に

ならまちにあたらしくオープンした

古本と手焼き鯛焼きのお店「こたろう」へ。

DSC00729m.jpg

近所のこどもたちが居心地よさそうにしています。

開店間もないのに、

昔からそこにあるような・・・とてものんびりした雰囲気。

 

 

DSC00732m.jpg

80歳のダックスフントのダックさん。

とてももの静かなダックさんです。

常にカメラ目線を約束してくれます。

 

 

 

DSC00741.JPG

たい焼きは、基本的に注文してから焼きはじめるので

10分ほど焼き上がりまでかかります。

その間、古本を眺めながらのんびりすることができます。

 

 

DSC00738m.jpg

餡も自家製です。

耳が香ばしいこと!!!

 

 

DSC00747m.jpg

焼くこと自体とても難しいそうです。

カンカンカンといい音をたてながら

なんども裏返して焼き上げます。

 

 

DSC00751m.jpg

2匹一緒に焼き上がります。

鋳鉄の鋳型で焼いた鯛焼きは

皮がとても香ばしいのが特徴!カリッとしています!

 

ならまちに来られるときは絶対にお薦めです!

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

2

Comment

  1. デルベア店主

    デルベア店主

    2009-06-07 (Sun) 22:05

    このたい焼きの鋳型は
    東京のかっぱ橋で見つけたデッドストックものだそうです。
    新たに作るには型から起こす必要があるそうで
    現役で使われているのは
    おそらくこたろうさんだけのようです・・・
    ぜひ、ならへお越しください!

  2. 海星☆

    海星☆

    2009-06-07 (Sun) 17:32

    耳付き(羽付き)の天然物の鯛焼きとは、堪らんです(笑)
    お店の雰囲気もとても良さそう。
    行列とは無縁の存在であって欲しい、というのはわがままですね(^^;
    ますます奈良に行きたくなりました。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop