プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

156

京都・美山のかやぶき集落一斉放水訓練

雨の休日

年2回ある美山・かやぶき集落の消防訓練

一斉放水があるというので

出かけてきました・・・

 

 

IMG_3536t.jpg

雨の中、たくさんの人が集まっていました。

有名なんですね~!

 

IMG_3549.JPG

 

IMG_3557y.jpg

かやぶきを火事から守るために

一軒一軒に消火栓が備えられています。

備えあれば憂いなし、という趣旨の訓練なのだと思いますが

とてものどかで美しい風景でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

わたしのお気に入りの

美山のバス停。

一日2~3本しか便がありませんが・・・

IMG_3564t.jpg

 

 

IMG_3576.JPG

路面が雨に濡れていてきれいだったのでパチリ。

宮崎駿監督の映画に出てきそうだとは思いませんか・・・?

 

IMG_3566.JPG

田植えにもセンスが要求されるのですねぇ・・・

ごく当たり前のものことなのに

とてもきれいな文様になっています。

 

 

これはなにかというと・・・

IMG_3570y.jpg

かやぶき屋根の材料となるカヤを干しているところです。

かやぶき屋根の材料の確保は

現在、とてもたいへんな状況なのだそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いつもお世話になっている

家具職人のSさんのおうちにお邪魔しました。

 

IMG_3585.JPG

あそびでつくったという郵便受け。

いい味だしてます。

 

 

で、手づくりの番茶をいたくことに・・・

IMG_3592.JPG

右下の小さい木がお茶の木です・・・・・・・↑

もちろん無農薬・・・

というか、ほとんど放置状態。

 

 

IMG_3591.JPG

柔らかい新芽を摘みます。

 

次に、いきなり!そのまま中華なべで煎ります!!!

IMG_3589.JPG

 

 

IMG_3595.JPG

お茶うけは、

私がおみやげに持参した甘夏のマーマレード。

Sさんが彫った楢の木の匙でいただきます。

 

このお茶の味、いただくまでは私自身ちょっと疑心暗鬼ではありましたが

とても甘くてすごくまろやか!!!

ほんとうに、すごく美味しかったです。

これ以上新鮮なお茶はないです。

よいことを教えてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop