プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

14

ヒナの成長 5週目

5週目になると、

顔に精悍さが出てきました。

暑い日だったので、

日陰に隠れているヒナが多かったです。

DSC00372.JPG

 

 

鶏舎は傾斜地に段々に建っています。

dsc00382.jpg

手前の草ぼうぼうに見えるのは

実は、アルファルファというマメ科の牧草です。

 

アラビア語で「最高のエサ」という意味らしく、

たんぱく質含有量が多く、カルシウム等のミネラルも豊富だそうです。

最近では、サプリメントとしてや、

スプラウトとしてサラダにされたりしていますね。

本来は、牛の牧草として日本に入ってきたそうです。

 

 

西原農園さんでは、

ミネラルの補給も、

天然のものからと考えておられ、

鶏の重要なミネラル源として

その他のエサとともに与えられています。

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ところで、梅の産地で有名な月ヶ瀬は

今が収穫の真っ最中です。

dsc00396.jpg

この笊は、蕎麦用に熊本県の竹籠職人さんに頼んでつくってもらったモノ。

油抜きしていない真竹にこだわる職人さんです。

http://www16.ocn.ne.jp/~takekago/

青々としていた真竹が、

2年ほど経って落ち着いた飴色になってきました。

 

縁巻は、通常は籐や笹系の竹が使われます。

非常に固くて折れやすい真竹で、

しかも直径の小さい蕎麦笊の縁を巻くのは

とても手間のかかる仕事だそうです。

きれいな縁巻でしょ?

 

 

 

で、月ヶ瀬の梅は・・・

dsc00412.jpg

工房にたくさんあるハチミツで漬けてみました。

一ヶ月後には、飲めるでしょうか・・・・?

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

2

Comment

  1. デルベア

    デルベア

    2006-07-02 (Sun) 21:02

    梅はホント使い回しが効きますね。ハチミツ梅のカキ氷にしようっと!
  2. コダカチエ

    コダカチエ

    2006-07-02 (Sun) 19:33

    うちでも梅ジュースは定番です。カキ氷にかけたりしても美味しいですよね!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop