プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

115

バターの値上げ・・・

3月14日の新聞で

雪印と森永がバターの値上げを報じました。

よつばも値上げし、25日にはとうとうカルピスも・・・。

極端な品不足のあとにやってきました・・・・

ちなみに、雪印の値上げは26年ぶり、カルピスは73年の発売以来初めてだそうです。

今回の値上げの直接の理由は

4月からのバター原料となる生乳価格の値上げのようです。

このことに関していろいろな酪農家の方のからのお話を聞いていると

これまでの生乳価格が安すぎたのだ!?と思えてきます。

酪農家の方の努力に報いる適正な価格でなければ

持続可能な営みとはなりえないと思うのですが・・・

だから、個人的にはバターの値上げは止むを得ないなぁと思ってはいるのですが

バター以外の油脂は使用しないデルベアのバウムクーヘンには

ほんとうに、とても厳しいんです・・・。

今回のバター不足騒動を期に、

バター以外の油脂やバター類似の油脂への乗換えが激しく起こったそうです。

そのほうが安くて、扱いやすくて、出来上がりも良く、なにより安定供給される・・・・

バター不足が今後解消するとして元にもどれるのでしょうか?

一消費者としての立場からちょっと心配しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は自然卵の仕入れに月ヶ瀬まで。

湖岸の梅も満開をわずかに過ぎたかんじです。

dsc09217.jpg

今週末はまだまだきれいだと思います!

西原さんの鶏舎の前の梅は満開でした。

dsc09221_edit.jpg

dsc09231_edit.jpg

鶏舎の前には水仙もたくさん咲いていました。

土が良いからなのかとても綺麗な黄金色です。

dsc09232_edit.jpg

I wandered lonely as a cloud
  That floats on high o'er vales and hills,
  When all at once I saw a crowd,
  A host, of golden daffodils;
  Beside the lake, beneath the trees,
  Fluttering and dancing in the breeze.

ワーズワースの見た水仙もこんな黄金だったのしょうか?

デルベア

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。