プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

109

奈良のひな人形

たまごを仕入れにツカハラ自遊農園さんに行くと

まだたくさん雪が残っていました。

急な坂道を登れるか心配しましたがなんとかクリア・・・

無事たまごをゲットできました。

dsc07393.jpg

鶏たちも寒くて産卵率が落ちたそうです。

でもそれも自然の摂理ですよねぇ・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月3日は桃の節句。

もうすぐひな祭りということで

工房の来客用カウンターに

お雛様をかざりました。

dsc08985.jpg

ちなみに、カウンターの幅は約30センチです。

とてもコンパクトなおひな様なんです。

台になっている桐箱の中にすべての道具を収納できるスグレモノ!

広辞苑より小さくて軽いです。

奈良の伝統工芸で、奈良一刀彫と呼ばれています。

 

 

 

dsc07347_edit.jpg

おそらく檜からノミで彫りだし

岩絵具や金箔で彩色した地味派手なお雛様です。

手づくりゆえ、顔の表情が一体一体異なります。

娘が生まれたとき、気に入った顔のお雛様を見つけるのに

奈良中を歩き回りました・・・・

 

 

 

 

大きさの参考まで↓

dsc07366.jpg

お椀のふたに乗せてみました。

一寸法師ってこんなかんじでしょうか・・・?

もうすぐ春ですね。

 

 

DERBトR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop