プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

105

焼きりんご+焼き餅+焼きバウムクーヘン

この週末の奈良はとても寒かったです。

玄関の火鉢に火を起こしました。

dsc07184.jpg

炭は、いつも自然卵を買出しに月ヶ瀬に行くときに

月ヶ瀬温泉横の産直販売所で買ってきます。

地元の間伐材のクヌギ・楢・樫で焼いた炭です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして、子供と一緒に焼きりんごを作ってみました。

いつも、皮ごと芯ごと丸かじりしている青森の紅玉が

すこし柔らかくなってきたので

これを素材に・・・くり貫いて砂糖を詰めます。

dsc08740.jpg

 

 

次に、バターを適量詰め込みます。

dsc08741.jpg

 

 

ネグリタ・ラムを少々・・・

dsc08745_edit.jpg

 

 

もう直に炭火の上にのっけました。

dsc08749.jpg

 

 

子供が待ちきれず・・・早めに完成。

アルミホイルから湯気が出始めるまで、ほんの10分ほどです。

dsc08756.jpg

紅玉の酸味とバターやラムの甘さがバランスしていました。

ちなみに、子供はラムは要らないと申しておりました・・・・。

あつあつの焼きりんごにバニラアイスを添えると美味しそうです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

お正月の残りのお餅も焼きました。

dsc08792.jpg

 

 

 

少し固くなったバウムクーヘンも焼いてみました。

手焼き・炭焼きバウムクーヘンです!

dsc08797.jpg

常温でも液体の植物性油脂とは異なり

常温では固体のバターを

たっぷり使用しているデルベアのバウムクーヘンは

気温が低いとどうしても生地が固く締まってしまいます。

でも、軽く炙るとすぐ焼きたてのように柔らかくなります。

純粋なバターの自然な性質に従属するのですね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

日曜の夜から月曜の朝にかけて

奈良市内でも積雪がありました。

dsc08777.jpg

今回の積雪は

すぐに消えてしまいました。

もう一回くらい、雪が降るのでしょうか?

 

 

 

 

デルベア

 

 

 

 

2

Comment

  1. デルベア

    デルベア

    2008-01-26 (Sat) 00:05

    >火鉢の炭火に手をかざしていると
    ほんとうにほっこりしますよねぇ・・・
    火箸で用もなく炭や灰をいじってしまいます。

    焼きりんご、簡単ですよ!
    ぜひお試しください。


  2. かしっくす

    かしっくす

    2008-01-25 (Fri) 12:11

    焼きバウムクーヘン、おいしそう!焼きリンゴもやってみようかしらhttp://blog68.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">

    炭火のほっこり感は大好きです

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop