プロフィール

デルベア®

Author:デルベア®
奈良市・学園前にある
手作りバームクーヘン専門のWEBショップ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

1

マジパンローマッセの秘密

マジパンローマッセ ?

デルベアのバウムクーヘンに使われている

この聞きなれない食材の正体はと言いますと・・・・

dsc00228_edit.jpg

製品としては、このようにみっちりと固められています。

原料は、アーモンドと砂糖です。

よくドイツ土産である人形のマジパン細工と

基本的には同じものです。 

ただし、人形に使われるマジパンは

アーモンド:砂糖が1:1と、

アーモンドの割合が少ないのです。

 

 

マジパンローマッセは、

アーモンド:砂糖が2:1となり

アーモンドの比率が高いので、色も黄色がかります。

ちなみに、ドイツには「 マジパン法 」なるものが存在し

使用するべきアーモンドの品種や水分量、油分量などが

細かく規定されているそうです・・・・・

デルベアのマジパンローマッセは、ドイツのMOLL社製。

自然素材のみで作られ、防腐剤も使用されていません。

dsc03174_edit.jpg

マジパンローマッセを割ってみると

所々に茶色の小さなアーモンドの皮が混じっています。

基本的には、この皮は取り除きません。

アーモンドを原料にする以上は

多少の皮が入っているのも自然かなと・・・

製品に過剰に完璧さを求めると、

薬品等の使用を招くような気がします・・・・・

時々、アーモンドの固まりも混じっていたりして・・・・

これは、しっかりと取り除きますです。

dsc00225_edit.jpg

マジパンローマッセを常温に戻し、

ニュージーランド産のハチミツと一緒に

木ベラで練ります。

これがデルベアのバウムクーヘンの

味の素になります。

 

 

原料にマジパンローマッセが含まれることにより

バームクーヘンの生地に、深いコクやしっとり感が生まれます。

そして、アーモンドプードルを使用する場合よりも

生地がしっかりと緻密に仕上がります。

 

また、アーモンドに含まれる油分が

焼き菓子特有の、いわゆる「 もどり 」を起こさせます。

つまり、焼き立てよりも

しばらく時間が経過したほうが

しっとり感が増してきて、美味しくなるのです。

 

 

 

濃厚な風味を持つマジパンローマッセは

栄養価もとても高いのです・・・・・

マジパンで有名なドイツのリューベックでは

15世紀の大飢饉の時に、

パン屋に小麦粉が無くなってしまい、

市の倉庫に眠る大量のアーモンドを利用して

パンの代わりにマジパンを作って

飢饉をしのいだのだとか・・・・・・・・・・

 

 

アラビアに起源を持つ

アーモンドという木の種子の

その活躍は、ほんとに、とどまる事を知りません。

 

 

 

 

 

バウムクーヘンのデルベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8

Comment

  1. -

    2010-09-17 (Fri) 16:36

    このコメントは管理者の承認待ちです
  2. -

    2010-09-16 (Thu) 12:20

    このコメントは管理者の承認待ちです
  3. -

    2010-09-15 (Wed) 11:39

    このコメントは管理者の承認待ちです
  4. バウムさん

    バウムさん

    2006-12-19 (Tue) 17:44

    太字の文レモンのことをさがしてます

    色付きの文字いい色付きの文字資料斜体の文があったら
    下線の文教えてください
  5. デルベア

    デルベア

    2006-11-16 (Thu) 23:28

    >なるほどなるほど、今度やってみようかと考えています。それから、そうそう!アーモンドの皮って微妙なんですよねぇ・・・・
  6. みぃー

    みぃー

    2006-11-16 (Thu) 17:10

    粒度は荒くないですよ(^-^) デルベアさんのマジパンローマッセの断面と同じくらいです。出来上がった生地に茶色の小さな虫が入った!…と慌ててすくい良く見ると、アーモンドの皮でした(-o-;)
  7. デルベア

    デルベア

    2006-11-15 (Wed) 22:54

    >大飢饉にどれだけ役に立ったかは、実は、よく分からないんです・・・ちょっと大げさだったかも・・・。こういう逸話って、大きくなりがちだから・・・。スミマセン。自家製のマジパンなのですね?私も手作りしたいのですが、ローラーマシン買うほど生産量ないし・・・でも、ミキサーというのは気がつきませんでした。かなり粒度の荒いものになるのかな??参考になりました!!
  8. みぃー

    みぃー

    2006-11-15 (Wed) 16:39

    マジパンのお話に感動です(^-^)大飢饉をしのいだなんて素晴らしいですね!職場で手作りしているのですが、アーモンドプードルに沸騰したシロップを加えてミキサーで混ぜています。デルベアさんのとは全然違う味だと思います。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop